

  • 2009.09.29 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

和歌山県貴志川線の猫アイドル たま駅長!

 
喵喵 和歌山電鉄的招牌之二 by 海爾渥 / Hairworm.
photo by 海爾渥 / Hairworm

にゃんにゃにゃにゃん(うさぎ語で「ごきげんよう」という意味です)
赤田バニーです。

昨日書いた牛ビート!インザ和歌山県黒沢牧場に続き、本日も和歌山旅行で見かけたナイススポット(うさぎ語で「素敵な場所」という意味)をお伝えします。

記事の上にあるネコの写真、皆さんご存知ですか??

猫好きの方でしたら、もしかしたらご存知かもしれませんが
あたしの実家和歌山県にある貴志川線という鉄道の駅長をしているたま駅長です。

にゃーーー

以下、wikipediaより引用
たま1999年4月29日 - )は和歌山県紀の川市和歌山電鐵貴志川線貴志駅において駅長を勤めている三毛猫である。2007年1月5日に同社より正式な辞令を交付されたことで話題を呼んだ。
主な業務は「客招き」、報酬年俸としてキャットフード1年分。任期はなく、終身雇用である。

そもそもあたしが和歌山にいた頃は、貴志川線は生活にかかせない電車だったんだけど
2003年当時、貴志川線を運営していた南海電鉄が赤字解消が困難なことを理由に路線廃止を表明したのよ

その後いろいろあって、岡山電気軌道の子会社として「和歌山電鐵」が設立されて
以下、wikipedia引用

同じ時期たま達の猫小屋が置かれていた場所が経営移管に際して南海の社有地から紀の川市の公有地となったため
立ち退きを迫られており、困った飼い主が2006年4月1日に和歌山電鐵の開業記念式典を終えた後の小嶋光信社長(両備グループ代表と兼務)に「猫たちを駅の中に住まわせてもらえないか」と相談した。このとき「たまちゃんと目があった瞬間、ピカッとたまちゃんの駅長姿が頭にひらめきました」とたまに惚れ込んだ小嶋の発案によって「招き猫」になって欲しいとの願いを込めて、それ以前から駅の利用者に親しまれていたたま達を駅長などに任命することになった。
これは和歌山電鐵移管後に合理化のために貴志駅を無人駅化したことも背景にある。猫に駅長を嘱託した例は日本の民営鉄道では初である。

話題作りと表彰
たま駅長就任の話題は多数のテレビニュースや新聞でも取り上げられ、たま駅長目当ての乗客が日本各地から和歌山電鐵に乗車して貴志駅を訪れるようにもなった。同時期にインターネット上で注目を集めた「ねこ鍋」など話題となる猫が多かったこともあって、テレビ番組や雑誌などで特集が組まれることもあった。加えて、たまが両足をそろえると前脚の模様がハート型に見え、これを見たら幸せになれるというのも話題を呼んだ[15]。さらには和歌山県を巡るパッケージツアーの一部として「いちご電車」や「おもちゃ電車」と合わせてたま駅長訪問が組み入れられるようにもなった。
どう!?たま駅長すごいでしょ!!?


ちなみにあたしが今回貴志川線のたま電車に乗った際の写真は下記
和歌山県貴志川線たま電車 by you.
ここにたまにたま駅長が乗ってるのかしら??
たまたま見ることができたら、とってもHAPPYね!

たま電車はこんな感じ

和歌山県貴志川線たま電車 by you.


たま電車と別のいちご電車もとっても可愛いから、電車好きの方は是非和歌山の貴志川線にライドオンしてね!!
貴志川線のいちご電車 by you.


和歌山駅では、たま駅長グッズもゲットできるわよ!

どうぶつ舎第3制作部メンバーに、今回買ってきたお土産のたま駅長クリアファイル

image


どうクールでしょ!?


今回はカラメルのアイテムじゃないけど、その辺はスルーしてね!
あとキャラクター模索中なので、その辺も堪忍ね!!











  • 2009.09.29 Tuesday
  • -
  • 23:26
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
紀の川に関する新しい話題や口コミなど
  • 紀の川ピープルの森
  • 2009/09/10 4:54 PM

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

オススメどうぶつ雑貨

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

コメント

トラックバック

プロフィール

サイト内検索

PR

リンク

モバイル

qrcode

PR

無料ブログ作成サービス JUGEM
どうぶつ舎編集部員募集中!